MysticLink

MHF 2鯖で過ごしたMysticLinkの仲間との思い出


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠近法

遠近法って知ってますか?
そうです遠くの物を大きく書いて近くの物を小さく書いて遠近感を出す方法ですね





・・・・・・はい、そうですね、逆ですね。

MHFでももちろん遠近法が使われている訳なんですが、
昨日大老殿でクエ出発待機してるときにあることに気づいてしまいました。

まずこれを見てください080312a.jpg

おっと失礼、間違えました

こっちですね
080312b.jpg

ここでも遠近法が使われてますよね?
良く分るのが真ん中に敷いてる奴ですね。
手前は大きく見えて奥に行くほど小さく見える!!
これぞまさしく遠近法!!って思ってたらこれ実は・・・遠近法じゃないんだぜ?

これと比べて見るんだ!!
080312c.jpg
キャラの大きさと敷物の幅を比べれば一目瞭然!!
普通なら奥に行っても敷物の幅は同じでなければいけないのに
奥に行けば行くほど敷物の幅が実際に小さくなってました・・・

まぁそんなどうでもいいことは置いといてだ!

今回は動画についてgdgdアホアホ書いていこうと思う!

皆動画作りたいと思ったことはないかい?別にMHFの動画だけでなくほかのでもいい。
まったく興味がない人は置いといてちょっとでも興味ある人はこの先を読んで欲しい!

ちなみに山田が動画に興味を持ったのは以前所属していた猟団の時にニコ動のある動画を見て
俺っちも作ってみたいなぁ・・・ってのがきっかけだ!
しかしまぁソフトとか編集作業とか色々難しいんだろうなぁと思って手を出せずにいたわけですよ。

皆もそうじゃないかな?

そんな時団員の一人が動画の知識を持っていたのでいろいろ教えてもらった訳だが・・・
やってみると意外に簡単でした!だから作ってみたいなぁ、と思っているそこのあなた!!
物は試しだ一度やってみてはいかが?

まず必要なソフトだが

1:キャプチャーソフト(動画を録画するもの)
  これは色々あるがお勧めは「FLAPS」 というか山田はこれしか使ったことありませんw
2:編集ソフト
  これはWindowsXP(XP以外は知らん!!)に初めから付いてるムービーメーカーが
  いいんじゃないかと・・・
  ちなみに山田のポンコツPCだと起動しても勝手に強制終了されるのでしかたなしにVS
  使ってます・・・OTL

この二つがあれば動画は作れます!!(使い方はググれ!!ググっても良く分らない場合はガレ♂
に相談してみよう!!

これらをインスコすればあとはあなたの発想と才能で動画を作るだけDAAAA
初めは馴れない作業なので時間はかかると思うけど、慣れてくれば大丈夫b

作ってみれば分ると思うけど動画を作るのって楽しいよ。
それを知って欲しくてこんな記事を書いてみました。

あと変態バケツが製作に行き詰ってるみたいなので少々アドバイスを・・・
とは言った物のどんな動画作ってるか分らないので山田が動画作る時のことでも話しますかな
参考になればいいが・・・

まずBGM選びからなんだけどこれはまぁいいや。
次にそのBGMに合った絵を撮る訳ですが簡単なのが歌詞に合わせた絵にする。これ最強w
山田の作ったやつはほとんどそうです。ほんとに楽でいいw
あとはリズムにあった動きや音に合わせて場面切り替えをすればいい感じに出来上がります
編集で再生速度を調整したりフィルターとかを使えばもっと良くなるかも・・・

例えば山田の場合、エキセントリックMHFでいうと、これは歌詞に合わせてるとこが殆んどだけど
初めの「エーキセントリック!」のとことかは歌詞に合う絵なんかないからランスステップとかで
リズムに合わせた動きをさせてるだけです
ベリーメロンなんかは勢いで作ってしまったので歌詞はほぼ無視でノリだけで構成されとります。

まぁ山田が作る時はこんな風にやってるだけだから参考になるかは分らんが頑張ってくれりゃ!
次のガレ♂動画楽しみにしておるぞいw

gdgdと長文失礼しやした!!
  1. 2008/03/12(水) 12:08:04|
  2. 山田マン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【動画】山田マン作品紹介 | ホーム | 新加入!その名も ナルシス(漢字です)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mysticlink.blog110.fc2.com/tb.php/26-68e1e016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
